へなちょこ英語

へなちょこ学習者のための英語資格勉強法

【英語リスニング】洋楽で勉強する!おすすめ無料サイト紹介

音楽大好きマン。自信を持ってください☆

感受性の豊かさ、耳の良さを英語にも生かそう~~~!

肩の力を抜いて、洋楽を楽しみながらリスニング力を高める、

いちおしのサイトと使い方を紹介します。

f:id:heavymetalic417:20210223142936p:plain

Ed Sheeran



  Lyricstrainingをやってみよう!

 さっそくですが、Lyricstrainingという、無料言語学習サイト

超優秀かつ、超楽しいのでおすすめです!

 

lyricstraining.com

 

YouTubeのミュージックビデオに合わせて、

穴あきになっている歌詞を埋めていくゲームです。

YouTubeに公式MVが存在する音楽なら

だいたいなんでも練習できるみたいです。

ジャンルからも検索できるし、

お好きな曲、揃ってるはずです。

 

f:id:heavymetalic417:20210223133705p:plain

Don't Look Back In Anger/Oasis

 

まずは、軽い登録が必要です。

そしてホーム画面から、好きな音楽を検索します。

今ヒットしてる楽曲やロングセラーの名曲なんかも、

これを通じて詳しくなれそうです。

f:id:heavymetalic417:20210223134121j:plain

Lyricstraining

実は英語以外にも、ヨーロッパの言語とトルコ語、日本語もあります!

すごいサイトだなあ…。

 

歌詞穴あき問題のレベルを自分で選べます。

まずビギナーは、全歌詞の10%程度、単語を聞き取って埋めます!

中級(Intermidiate)では25%程度、上級者(Advanced)50%

そして強者は、全歌詞曲に合わせてタイピングしよう!

 

f:id:heavymetalic417:20210223134327p:plain

Lyricstraining

 ビギナーレベルはこんな感じ。

ただしく聞き取れるか、すばやく回答できるか、でポイントが加点されます。

正解するまで続きが流れません。

聞き取ったままにタイピング、曲を止めないことを目標にがんばりましょう。

どうしてもわからない場合、カンニングして次にいっちゃおう…。

 

f:id:heavymetalic417:20210223135127p:plain

Shape of you/Ed Sheeran

f:id:heavymetalic417:20210223143426p:plain

Someone You Loved/Lewis Capaldi


それから、世界中にユーザーがいて、曲ごとにランキングも出ます。

ニッチな曲で上位を目指すのもあり。

f:id:heavymetalic417:20210223143609p:plain

Lyricstraining

 

どんな効果があるの?

まずは、語彙が増えます

歌詞を聞き取ったら、すぐタイピングするので、

 インプット/アウトプットをひたすら繰り返すことになります。

何回も使った単語というのは、体に染みつくようになります。

 

それから、英語話者特有の、リンキング(単語どうしをつなげて発音する)

を意識できるようになります。

穴あき箇所は、to ,of, など前置詞の場合もあるし、

the, her, など冠詞の場合もあるし、

こういうのってはっきり発音されないので難しいです。

前の単語の音とつながって、母音だけが聞こえたり、子音だけが聞こえたりします。

 

だからこそ、こんな現象が起こるんだなっていう意識と、

その音に慣れることがとっても大切です。

 

ちょっとした文法の知識も試されたり、

こんな使い方をするんだな~と英作文の勉強にもなるかと思います。

 

そして、カラオケで歌える洋楽が増えます!

歌詞にこだわって何回も洋楽聞いていると、

意外と歌えるかもって気になってきますね。

どうせ歌うなら、かっちょよくやりたい…って方は、

発音の過去記事も読んでみてね☆

 

heavymetalic417.hatenablog.com