へなちょこ英語

へなちょこ学習者のための英語資格勉強法

オンライン英会話のすすめ【ネイティブキャンプ】

巷で話題のオンライン英会話、なかなか勇気が出ませんか…?

わかります、第一歩を踏み出すまではビビりまくってました!🐔

でも、机に2時間向かうより、20分の英会話が効きます!!

これまで5つのサービスに登録してきた筆者が、率直な感想や、

そのメリットについて、主にネイティブキャンプを褒め称えながら、

紹介していきたいと思います。お得なお友達紹介制度もありますよ♡

 

 

 

そもそもオンライン英会話とは

ここ数年で、ずいぶん英会話教室は変わりましたね。

とくにコロナ禍で、リモートが主流になったビジネスマンや学生は、

オンライン英会話に興味を持った人も多かったのではないかと思います。

 

筆者もその一人です。

もともと学校以外は、独学で英語をやってたので、

高いお金払って教室行かなくていいや~って思ってたのですが、

オンラインでできるならいいかも?と、自粛期間に探し始めました。

 

昨年の4月当時、TOEFLやIELTSの試験対策に苦しみ、

スピーキングも伸び悩んでいたので、あらゆるサービスの無料体験に登録してみました。

過去記事でもちょっと触れています。

 

heavymetalic417.hatenablog.com

 

とにかくたくさんの会社があるんですね!

 個人授業が主流ですが、日常会話を楽しむサービス、教材をこなしていくもの、

試験対策に特化したものや、日本人のアドバイザーがついて、ライザップみたいに

学習プログラムを組んでくれる高級なサービスなど…*1

 

筆者が2020年4月頃から秋にかけて、登録したサービスは以下の5つです。

一つくらいは、聞いたことありますかね?

忖度無しの感想はこんな感じ

 

Cambly:☆☆☆(無料体験のみ)英米ネイティブ多いけど月額高い

Q.Q.ENGLISH:☆☆☆☆(半年くらい)フィリピン人講師のみ、良心的価格

Best Teacher:☆☆(無料体験のみ)コースありすぎてややこしい、月額高い

DMM英会話:☆☆(無料体験のみ)とくに記憶がない

Native Camp:☆☆☆☆(9月から現在も継続中)予約不要、良心的価格

 

それぞれ特徴があり、IELTS対策時代はQ.Q.ENGLISHを長く使ってました。

IELTSスピーキング専用コースがあったので!

 

ですが、総合的に見て、誰にでもおすすめできるお気に入りサービスは、

ネイティブキャンプ一択ですね!

 

ネイティブキャンプのメリット

せっかくなので、おともだち紹介リンクを貼っておきます。

こちらから7日間無料体験に登録すると、紹介者(わたしエイゴタソ。)と被紹介者(読者様のあなた)にコイン(予約に使える)が付与されるお得な制度です☆(*^^)/

nativecamp.net

 

教材が豊富

ネイティブキャンプは、とにかく教材が豊富にあります。

初心者コースや、日常会話初級~上級発音コースTOEIC600点コース/800点コース英検準1級までの面接対策があります。

 

カランメソッドという、欧州でメジャーな英語学習法もやっています。

(Q.Q.ENGLISHでもカランメソッドはあります)

英語の脳みそを作る練習です。

超基礎の質疑応答“Is this a pen?” “Yes, It's a pen.”を、ハイスピードで何回も繰り返します。

 

おもしろかったので、カランはしばらく試しましたが、

私はもうちょっと思考力を鍛える方が好きなので、 デイリーニュースをやっています。

 

これは留学予定の人やビジネスマンにおすすめです。

海外の短い新聞記事を音読し、講師とディスカッションをします。

 

 

講師が多国籍

私個人的に嬉しいポイントでした!

 

まず、講師の居住国と日本との時差があるので、24時間いつでも受講できるのが素晴らしいです。

 

夜型人間の筆者は、普通なら通話できない0時とか1時とかに、レッスンしちゃいます。

 

逆に、朝起きる口実作りのために、早朝からレッスン予約しておくのもありです。

 

それから、英語を第二外国語として話す人との会話は、ネイティブに比べて、あまり緊張しません。

 

ネイティブ講師も、もちろん素敵な人はいっぱいいますが、やはり自分の英語に自信がないと、アメリカンなお兄ちゃんにはビビってしまうんです。

 発音とか文法とか、ミスだらけで、どう思われてるんだろうか~って構えてしまいますよね。

 

しかし、非ネイティブの講師は、自らが一生懸命勉強して、英語を身に付けたであろう人達なので、生徒に対して、とても優しく、熱心に教えてくれるなと思います。

 

 

お気に入りの先生はフィリピン人の女性の方が多いです。

発音に変な癖がなく、にこやかで、おしゃべり好きなので、毎回「先生ありがとう大好き~~」ってなります。

 

あと、ヨーロッパやアフリカの先生もいいですね。

デイリーニュースの教材をするとき、社会問題について自分の意見をしっかり持っている方が多いし、その国の事情を詳しく教えてくれるので、勉強になります。

 

 

予約不要でレッスン回数無制限

やはり、オンライン英会話を始めるとなると、気になるのはお金について…なんですよ!

どケチ代表の私に言わせても、Native Campは良心的だと思いました。

 

他サービスでは、予約ポイント制で、授業回数が増えれば当然お金もかかるという仕組みなんです。

例えば1レッスンに150ポイント必要(=1500円くらい)、みたいなサービスがほとんどで、料金をできるだけ抑えたい人は、結局月に数回しかレッスンできないんですね;;

 

しかし、Native Campサブスクリプション型といいますか、

月額6480円で、何回でもレッスンができるのです。

やればやるほど、お得になるという仕組みです。

 

1回のレッスンは最長25分なので、私は試験前に1日5レッスンほど詰めまくってました!

 

その後は、週に数回とか、自分のペースで好きなように調整しています。

せっかく月額払っているので、やらなきゃっていう強制力が、良いモチベーションになっています。

 

まとめ:「おうち留学」できるオンライン英会話

 

実際に1年間留学経験がある筆者が断言したいと思いますが、

 

英語を聴ける/話せるようになるには、留学必要ありません

逆に外国に住んだからといって、できるようになりません。

 

どこで、どうやって、できるようになるか?

当たり前なのですが、「英語で会話する経験」を積み重ねていくしかないんですね。

 

と考えると、オンライン英会話というのは、最短かつ最適な勉強法なのでは…!

と、今ひしひしと感じます。

 

まず、お金を払うことで、ある程度の強制力があることがポイントです。

 

そして、レッスンでは、リーディング・リスニング・スピーキングを同時に鍛えることができるんです!!

 

講師はだいたい褒めてくれるので、やる気も湧くという好循環です🌠

 

興味を持ってくれた方は、例えば試験前の1週間に、7日間無料体験をぜひやってみてください。

こちらのリンクから登録すれば得点がありますよううう🌠🌠

 

nativecamp.net

 

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。また次回(^^)/

 

 

*1:..;