へなちょこ英語

へなちょこ学習者のための英語資格勉強法

英語のモチベーションが高まるおすすめYouTuber

英語系YouTuberってずいぶん増えましたよね~!

わたしのお気に入りをご紹介したいと思います。

といっても、本当にたくさんいらっしゃって、

それぞれに個性や強みがあるので、厳選が難しいんですよ~~。

ということで、視聴者の需要別・性格別に考えてみました。

わたしの趣味嗜好が全面的に反映されてはいますが、

ぜひチェックしてみてください!

 

 

正統派努力型

モチベーション維持はこの人…Atsueigo

ATSUさんは、筆者が大尊敬している、努力の天才です!

オーストラリアの大学院を出て、公認会計士として世界四大監査法人に現地就職、

現在は独立して、英語コンテンツを発信中というきらびやかな経歴…

 

高校までは勉強が大嫌いで、おしゃれが好きなので美容師になりたかったそうです。

お父さんから、次のテストで成績よかったら10万円あげる

って言われたのがきっかけで猛勉強し、

英語が大好きになったらしいです。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

筆者は高校時代からAtsueigoをずっと見ていて、

勉強方法は彼に大きく影響を受けています!

 

コンテンツを見ていけばわかりますが、

彼は尋常ではない努力家なので、

自分の心が折れそうなとき、まだ努力量が足りてないだけなんだって、

思い直すことができます;;

単語覚えるの無理ダーーって思っても、

ATSUさんは単語帳使い込んでぼろぼろだったな…

自分のめっちゃ綺麗なままやん…ってなります。

 

といっても、根性論ではなくて、

どうしたら出来るようになるか、す~~ごくロジカルで、

ためになる勉強のやり方というのがよくわかります。

 

ATSUさんは何不自由無く英語話せるレベルまで到達してらっしゃいますが、

オーストラリア英語の発音をマスターしたいらしく、

また、知らない言い回しや語彙はどんどん取り入れたいらしく、

日々オンライン英会話に励んでらっしゃいます。

 

尊敬の念が溢れすぎて尊敬語使いすぎてしまった…。

とはいえ、ユーモアたっぷりで(字幕芸がおもしろい)

チャーミングな人なので、まったく堅い動画ではないです。

 

 

オリジナルの単語帳Distinctionも、人生ベスト書籍に入るくらい

大好きな単語帳で、この話はまた別記事に長々と書きたいくらいなんですが…。

distinction.atsueigo.com

 

ATSUさんの動画は、原点にして頂点なんです!

初心者から玄人まで、要チェックですね。

 

試験前は絶対この人…英語ファイル/Eigophile

一ノ瀬安(あん)先生はオーストラリアからの帰国子女で英語講師です。

陽気な文化になじめず、日本で暮らす方が自分に合っているって

どこかでおっしゃってました。

スーパーウルトラ優しい人です。温かすぎて、ほんっとに癒やされすらします。

 

youtu.be

 

一ノ瀬先生も努力の天才でプロ意識が高く、

あらゆる試験で満点を取っていらっしゃいます。

 

試験を毎回分析し続けている方なので、得点に直結するコツを

たくさん教えてもらえます。

 

試験直前にはYouTubeライブをやってくださいます!

先日の英検1級二次試験前には、

2時間即興スピーチをし続けるっていう、

とんでもない生放送が行われてました。

めっちゃくちゃ勉強になりました。

試験を受ける方は、一ノ瀬先生の動画見たら

確実に点数が取りやすくなるかな~と思います!

 

 

発音特化・リスニング強化型

発音オタクの日本人…だいじろー/Daijiro

以前発音の記事でも紹介したのですが、彼の動画はとにかく笑えます。

実は、あのケイスケホンダに発音指導しているほど凄腕の発音講師様!

 


www.youtube.com

 

ネイティブ発音を身に付けたい人はもちろん、

英語を第二外国語として話すタイ人やインド人のものまねなど、

力を抜いてぼーっと見ながら笑える動画がいっぱいあります。

 

発音って、自分が聞いた音をなんとなく真似するという

感覚的な要素が大きいのかなと思われるかもしれません。

 

が、だいじろーさんの動画は、

きちんと言語化されていて実践しやすいんです!

喉の奥で発声するとか舌の位置とか、

痒いところに手が届く感覚で、よくわかるようになります。

 

レッスン的なコンテンツと

コメディ的なコンテンツは別物でメリハリがあるので、

気分に合わせて見られます。

 

映画好きは必見…Rupa sensei

Rupa先生は最近ハマってます。

映画の台詞を使って、リスニング強化できる動画がめっちゃおすすめです!

 


www.youtube.com

数十秒~数分のワンシーンを、まずは字幕なしで見ます。

全部聞き取るのはなかなか難しいです。

そのあと、Rupa先生が台詞を解説してくれます!

映画のいいところは、文法やイディオムなどの、

本当にナチュラルな使い方が学べるところですね!

それからネイティブどうしの会話スピードで、どんな発音をするのかです。

どこにアクセントを置くのか、

どのようにリンキング(音がつながる)するか、など

ゆっくり丁寧に、繰り返し教えてくれます🌠🌠

解説を聞いたあと、

もう一度ワンシーンを見直してみると、

なんと!魔法にかけられたみたいに!

わかる、わかるぞ…って感じで英語が耳に入ってきます。

脳みそっておもしろいですね。

発音のルールを知ることで、

英語を聴けるようになることが体感できます。

 

カルチャー型

ゲスい会話が好きなら…YYYOKOO

女の子たちは(勿論男性陣も)ヨーコさんの動画おすすめです!

彼女はATSUさんや一ノ瀬先生などアカデミックな英語学習とは真逆!

 

特別な教育は受けず、大学も行っていないらしいです。

海外ドラマや洋楽から、カジュアルな会話力を身に付けた方で、

スラングとか、今アメリカで流行ってることにめっちゃ詳しいです。

youtu.be

この動画から、さらに海外YouTuberを知ることができるので

よろしければぜひ:-)

 

関西弁が爽快で、自分の主張をしっかり持っている方なので、

とにかくかっこいいっす。

 

が!わたしは知っている…

というか、ヨーコさんのファンはみんな知っています…、

彼女が誰よりも繊細で、やわやわな心の持ち主()ということを…。

 

とっても涙もろい人で、自分の過去を赤裸々に語ってくれるところも素敵です。

 

とまあ、ヨーコさんの性格が大好きで動画を見続けているのですが、

コンテンツ自体、とってもためになります。

 

一生懸命試験勉強できない人や、

カジュアルな会話表現を知りたい人、

悪い言葉もいっぱい知りたい人(笑)は、

いちばんに見るべきYouTuberです。

 

日本大好きアメリカ人×ロシア人…ニック&アレックス

ニックとアレックスが英語と日本語ミックスで会話するチャンネルです。

答えのない質問や、外国人の視点から見た日本、

各国の文化の違いなどのトピックを、ディスカッションするのが好きな人は、

使えるフレーズがたくさん覚えられます。

また、字幕オフにして、理解できるか試すためにも見てます。

 

 

youtu.be

 

アメリカ人のNickは、ATSUさんのチャンネルによく出演してます。

すごく聞き取りやすいアメリカ英語で、

漫才で日本語を学んだという、現役の芸人(タイムボムってコンビ私は知らなかったでですが)にして、大学院生!

ユーモアたっぷりで、思想も強めなNickに対して、

ロシア美女のAlexは、いつもバランスが良いというか、

奥ゆかしさを感じる女性です。

4つくらい言語を話せるし、上智大学院で太宰治の研究をしてる才女です。

 

二人の会話は、好奇心を刺激されたり、視野が広がったりという意味で、

とってもおもしろいです。

まだ全て聞き取れるわけではないですが、

あ、この会話に混ざりたいなっ!て思えるくらい分かってきたら、

自信になるんじゃないかと思います!

 

 番外編:音楽リアクション動画好きなら

こちらは完全に筆者の趣味なのですがよろしければ:-)

日本の音楽大好きなアメリカ人のリアクション動画ですね!

あまり英語の何かを学べるってわけではないですが、

彼らの豊かな感性に感動するのと、

わたしが個人的に大好きなアーティストをよく取り上げてくれるので、

いっつも見てます🌠

 

感動する表情が天使…FANNIX


www.youtube.com

語り合いたい…Twisted Helix


www.youtube.com

めちゃくちゃ為になる音楽博士…ドクターキャピタル Dr. Capital


www.youtube.com

 

以上です~!

ぜひ、おうち時間にYouTubeを使って英語力あげていきましょう~♡