へなちょこ英語

へなちょこ学習者のための英語資格勉強法

IELTS初受験Overall6.5取得の勉強法!

2回目のIELTS に向けて奮闘中です。

前回人生初のIELTS を受験しまして、結果が届きました!(率直な感想は以前書いていますのでよろしければご覧下さいませ)

こちらを公表していきます;;

自分の反省会を兼ねて、勉強法の紹介もしたいと思います。ではさっそく

成績発表ーーー!!!

f:id:heavymetalic417:20200912233631p:plain

 

ということで

Writingが大きく足を引っ張る結果になってしまいました。(分かっていたけども)

もし6.0取れていたら、ぎりぎりOverall7.0取れていたのでしょうか;;

なんだかんだでReadingがいちばんの得点源だったようです。

いかにも日本人らしい結果といえるのではないでしょうか(苦笑

ともあれ、初受験でも今まで勉強した成果がしっかり反映される試験だなと思いました。

実はIELTS を始める前にTOEFLをやっていて、思うように得点が伸びなかったのでIELTS に切り替えたのですが、そっちの試験対策が役に立っている感はあります。

では勉強方法を紹介していきます!

 

受験までにやったこと

単語

IELTS のReadingでは大学の講義でやるような内容が多く出題されます。単語力はあるに超したことはありません!わたしがいちばん嫌いな勉強でもありますが…。

TOEFLのために買った単語集をIELTS のためにも使いました。

 

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

  • 作者:神部 孝
  • 発売日: 2014/02/21
  • メディア: 単行本
 

 

わざわざIELTS 用を買わなくてもこれで十二分に事足りると思います。

というか、これを1冊仕上げている人は、TOEFLでもIELTS でも

ほぼ満点を出せるんじゃないかと。。

わたしの場合はランク3の単語まで、ぐるぐる何周もしました。

ランク4はさらっと読んでマークを付けた程度です。

知らない単語ばっかりですが、イラストを自分で描いたりして、

印象に残るように工夫するのが大切です。

今はちょっとサボり気味なのでまた始めます!!

 

問題集

ケンブリッジから出ている定番の問題集です。

本番と同じ分量のテスト合計4セット入っています。

使い方は自由だと思います。実力を測るためにまずは1テスト通してやってみて、

苦手なセクションだけたくさん解いていくのもありだと思います。

わたしの場合は、リーディングとリスニングをセットにして、

1日1テスト、リスニングに30分リーディングに60分計りながらやります。

4日間で解き終える感じにしました。

 

スピーキングはオンライン英会話でやっていたのでほぼ放置。

ライティングはサンプルアンサーを書き写してました。が、これは完全に甘えですよね。しっかり自分の実力のみで作ったものを、添削してもらうのがいちばんですね!!

 

 わたしが持っているのは14,11,12の3冊です。

8月末の試験までに14と11をやり終えて、今は今月末の試験のために12をやっています。形式はとくに変化ないので、どの号を買っても全く問題無いです!

 

注意事項なのですが、リーディングの解説はとくにありません

答えが書いてあるのみです。

リスニングの原稿は付いています

もちろん和訳もありません

が、これで問題ないと思います。というのも、

どうして間違えたのかを復習する際に、

日本語で解説されるとなんとなく分かった気になってしまいますよね。

 

それよりも、間違えた箇所の文章を自分で読み直し/聞き直し、

そういうことだったのか!と気づけること、これが成長につながるはずです。

 

 

それに、どうしても自力では理解できなかったとして、

じゃあもういっかー。でいいと思います。

二度と同じ問題がテストに出ることはないので、

その難しい一問にこだわるよりも、もっとたくさん別の文章を読んで/聴いて、

英語力が上がってきたら、その先に、ようやくあのときの問題ってこうだったんだなーというときが来ると思うので。。

 

オンライン英会話

TOEFLのスピーキング対策をしていたときは主に独り言でした。

TOEFLの場合はコンピュータに向かって話すので、(けっこう悲しかったりします)

瞬間的にスピーチをする能力が求められます。

一方、IELTS対面で試験官と会話をするので、コミュニケーションという面が大きいです。トピックや質問は決まっていますが、試験官はうなずきながら聴いてくれますし、表情でリアクションもくれます。

 

前回の記事にも書いたのですが、スピーキングではパート3でかなり詰まってしまい

失点したのだろうなと思います。

内容をすぐに思いつかなかったとしても、聴かれた質問に対して、

Well, that's a tough question!  I've never thought that before.

みたいなことを言ってもよいわけですが、それができなかったですね。

いかに、自然な会話を演出(?)できるかが肝になってきます…。

 

 

そこで、わたしは流行のオンライン英会話に入会して、日常会話のコース

IELTS Speakingに特化したコースの両方を受講中です。

 

できるだけ安くたくさん話したいタイプなのでいろんなスクールの無料体験をしまくりました。

最終的に選んだのは、フィリピン人の講師が主のQQ English

です。どの先生も、アクセントとかは気にならなくて、

むしろ感覚派のネイティブ講師と違い、しっかり”指摘してくれる””勉強のヒントをくれる”

ところが気に入っています。

 

ネイティブ講師との会話もいいんですが、なんとなく、だらーっとまったりと

雑談しちゃうことが多くって、(たまたまそういう性格の人に当たっていたのかも)

一方QQ Englishでは教材に沿ったレッスンがなされるので、

勉強したな感は強いです。

友達紹介特典とかは何もないですが、ここから無料体験すぐできますのでリンク張りますね。

www.qqeng.com

 

次の目標

次回IELTS を受けるのは、今月末。といってももう2週間後に迫っていて。

ライティングをあとどれくらい伸ばせるかがポイントになってきそうです。

今までの勉強がライティングおざなりにしすぎだったので、

さすがに添削ばしばししてもらわないと!

目標はOverall7.0で、Writing6.0に到達したいです;;

今勉強しているみなさん、一緒に頑張りましょうー!

また、これから受ける方の励みになれば嬉しいです!