へなちょこ英語

へなちょこ学習者のための英語資格勉強法

『人間失格 太宰治と三人の女達』を見た2年前の感想

2020年の2月に、1年間のドイツ留学を終えたわたしは、 フランクフルトから名古屋へのフライト中、蜷川実花監督の 『人間失格 太宰治と三人の女達』を視聴していました。 その感想を書き殴ったGoogleドキュメントを見つけてしまい、 なんともいえない気持ちで…

ドイツの世界遺産!ケルン大聖堂の見どころ

留学時代を懐かしむシリーズです。2019年の3月に渡独し、初めての遠出はケルンでした!その後、なんだかんだで3回も訪れたお気に入りのケルン大聖堂について語ります。 ケルン大聖堂の外壁 初めてケルン大聖堂を見たときは、それはもう感動でした..。…

ドイツのスーパーは客に厳しく店員に優しい?!

ドイツ留学時代の懐かしいお話です。初日、とりあえず日用品を揃えるためにスーパーに向かいました。驚いたのは、なんといってもレジなんです。今回は、ドイツのスーパーのレジについて語ります。 ドイツスーパーのレジはベルトコンベアがある! ドイツスー…

Millenium Paradeの感想 FUJI ROCK FESTIVAL '21|フジロックフェスティバル '21.

野性的なフロントマン達にびびっていると、丁寧に調整された演奏にうっとりし、 映像美にまばたきを忘れ、こんなにもカオスなのに隠しきれない品の良さにグッとくる…これ、無料ェ? とっても「悦」な時間をありがとうございました。 なんだか、人間がもって…

Ocean Eyes / Billie Eilishをゆっくり解釈しよう

ゆっくり英語を学習しながら、筆者が大好きなミュージシャン、Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)の楽曲を楽しもう!というシリーズです。 第1回は、彼女のデビュー曲である Ocean Eyes (オーシャンアイズ)を解釈していきたいと思います 実は、中学生レ…

本当におすすめしたい英単語アプリ【2021年】

英単語を覚えるのが大嫌いな、へなちょこ学習者です。こんにちは。 英語は好きなのに、単語の暗記はアレルギーが出るほどいやだった筆者ですが、 このたび、やっと単語学習に希望が見えてきました。 それがアプリを使った方法です! 今回は、紙の単語帳を中…

わたしの文章の書き方の話

文章、上手でしょ。とか言いたいわけじゃありません…。 人前でプレゼンするより、一人でキーボード打つ方が多分向いているなという話です。 わたしは小学校のときから、けっこう作文が得意な子でした。 いろんな本を読みまくっていたので、いろんな文体があ…

『あやうく一生懸命生きるところだった』を読んで就活をした話

韓国でベストセラーになったエッセイ、『あやうく一生懸命生きるところだった』を読みました。キャッチーなタイトルですよね。 就職活動で精神をすり減らしていたときに見つけたので、 そんなわたしが救いの神を求めて、飛びつくのも無理はないでしょう。(..…

ネイティブキャンプ英語講師になったらレッスン受け放題だった!【中上級者向け】

オンライン英会話のネイティブキャンプにて、英語講師を始めました 目的は、何を隠そう、「無料レッスン受け放題」です…! 今回は意外と簡単にできる、ネイティブキャンプで日本人講師になる方法についてご紹介したいと思います。 英語中上級者の方は、ぜひ…

ベトナム人に日本語を教えて思うこと

わたしはアルバイトで日本語の先生をやっています 彼らに日本語を教えていると、新しい発見の連続です。 今回は、どうして日本語の先生を始めたのか、 そして実際に働く中で感じることをたくさん書留めたいなと思います! ※注意:日本語教師養成講座や、日本…

【海外大学】【英語資格試験】TOEFL iBTやIELTSってどんな試験?

今回の記事は留学準備入門編です! 海外大学に留学してみたいな~と考えている方は、 TOEFL iBTやIELTSが必要だと聞いたことがあるのではないでしょうか? 日本ではTOEICテストや英検が人気ですが、 TOEFLやIELTSの方が、国際的に認められている資格試験です…

わたしが英語を勉強する理由~ドイツ留学編~

自分語りにお付き合いくださる方はようこそ~! 今回は遂にドイツ留学編です。 思い入れが強すぎて、なかなか書き出せませんでしたが、 「わたしが英語を勉強する理由」を軸に、シンプルにいきたいですね! とはいえ、この1年間は、いろいろな側面で、 わた…

英語のモチベーションが高まるおすすめYouTuber

英語系YouTuberってずいぶん増えましたよね~! わたしのお気に入りをご紹介したいと思います。 といっても、本当にたくさんいらっしゃって、 それぞれに個性や強みがあるので、厳選が難しいんですよ~~。 ということで、視聴者の需要別・性格別に考えてみま…

芥川賞『推し、燃ゆ』を読んだ感想…!

語彙力のないオタクを表現する語彙力が凄い、宇佐見りん先生…(拍手) 第164回芥川賞受賞作『推し、燃ゆ』! 昨日、近所の本屋さんで買ってきました。 思わずInstagramのストーリーに投稿( ・_・)ノ けっこう短いのと、中断したくないのとで、2~3時間で一気読…

オンライン英会話のすすめ【ネイティブキャンプ】

巷で話題のオンライン英会話、なかなか勇気が出ませんか…? わかります、第一歩を踏み出すまではビビりまくってました! でも、机に2時間向かうより、20分の英会話が効きます!! これまで5つのサービスに登録してきた筆者が、率直な感想や、 そのメリット…

わたしが英語を勉強する理由~大学入学編~

今回も、自分語りにお付き合いいただければ。 ちっちゃい世界で「英語が好きな自分」 を確立していたエイゴタソ。ですが、 大学では、「なんでもない自分」と向き合うことになります。 高校時代のお話をしました、前回の記事はこちら! heavymetalic417.hatenabl…

わたしが英語を勉強する理由~高校編~

今回は自分語りです。なんで英語がんばるの。 へなちょこ就活生の筆者は、そんなことを聞かれます。 好きだから?それはちょっと違います。 テストができて褒められて、 得意だって思ったからです。 「英語が好きな自分」「得意科目は英語」 これがアイデン…

【英検準1級・1級】最短1ヶ月で一次試験に合格する戦略

英検1級に合格ほやほやのわたしです。 今回は最短合格に必要な戦略について書きたいと思います! TOEICの記事でも書きましたが、意識すべきは点数配分です! 稼ぐとこで稼ぐぞ、おっきい配点のとこで絶対取るぞ~ という心持ちが大切だと思っています。 筆者…

【保存版TOEIC対策】点数配分を意識してリーディングのスコアを稼ぐべし。

TOEIC受験を控えているみんな、おつかれさまです。 いつも時間が足りなくて解ききれないみんな、 点数配分を意識して、スコアを稼ぐための勉強をしましょう! テストの形式と構成を知る 配分の大きいPart5とPart7について 読解が出来る人はPart7から解くべ…

【英語リスニング】洋楽で勉強する!おすすめ無料サイト紹介

音楽大好きマン。自信を持ってください☆ 感受性の豊かさ、耳の良さを英語にも生かそう~~~! 肩の力を抜いて、洋楽を楽しみながらリスニング力を高める、 いちおしのサイトと使い方を紹介します。 Ed Sheeran Lyricstrainingをやってみよう! さっそくです…

【英語の発音】脱カタカナ英語をめざすマインドセット

英語の発音、うまくなりたいけど、なんか恥ずかしい…。 ネイティブぽく音読すると、浮いてる気がする…。 わかる、わかるよ君の気持ち。 だけど、実は発音って、いっちばん楽しくやりがいのあるパートなんだ~! てことをお伝えしたくて、心の持ちようについ…

【英単語の覚え方】新しい方法試してやる気を出したい諸君。

英単語覚えるの大嫌いなみんな~~~、お元気ですか~~~。 英語資格試験を受験する理由は人それぞれ。 筆者は半分趣味ですが、 ほとんどの人にとって、資格やスコアは、 目的ではなく、その先にある何かを叶えるための手段に過ぎないでしょう。 そして単語…

『窮鼠はチーズの夢を見る』2回観た感想をぶちまけるよ

なにかと話題の映画『窮鼠はチーズの夢を見る』の感想です! 公開してわりとすぐに友達と1回目を観て、ぽろぽろ泣きました。 それで、おととい別の子と2回目行ってきたんですが、 え?こないだなんで泣いたの?って思うくらい、 恭一のクズっぷりにぽかんと…

Millennium Parade『Phillip』のMVみんな見た?!歌詞・ストーリー考察

あの…、マフィアものとか大好きなんですよね。 昨夜0時は最高でした。ずっと楽しみにしていたMVが公開されたんです;; 鬼才・常田大希率いるMillennium Parade 新譜”Phillip” そして同じく彼が主催するクリエイター集団PERIMETRON制作の ハードボイルドな犬…

IELTS再採点で6.5から7.0に!!目標点数を達成した話。

みんな~~~!英語頑張ってますか~~~! 8月末に人生初受験したIELTS を、再採点してもらいました。 Overall6.5だったのですが、奨学金に応募するためどうしても7.0が欲しくて… ダメ元で提出してみましたところ、なんとSpeaking, Writingでかなりスコアア…

凪良ゆう『流浪の月』感想文

昨晩はバイト終わりにふらっと書店に寄って、 2020年本屋大賞受賞作品『流浪の月』を買ってきました~! 流浪の月 作者:凪良 ゆう 発売日: 2019/08/29 メディア: Kindle版 そして、ページをめくる手がもう止まらず、今朝5時頃までかかって読み明かしました;…

IELTS初受験Overall6.5取得の勉強法!

2回目のIELTS に向けて奮闘中です。 前回人生初のIELTS を受験しまして、結果が届きました!(率直な感想は以前書いていますのでよろしければご覧下さいませ) こちらを公表していきます;; 自分の反省会を兼ねて、勉強法の紹介もしたいと思います。ではさ…

ビリーアイリッシュと椎名林檎とジェンダーの話

今日はすっかりハマっているBillie Irishの話をしたいと思います。 Bad guyなんかは、日本でも認知度抜群ですね。 わたしの好みはというと、もっと暗めです。 お気に入り楽曲 Bellyache Billie Eilish - Bellyache アンニュイに独り言を零すような低音で始ま…

東野圭吾『夢幻花』ネタバレ解説と感想

禁断の花、黄色いアサガオ 今回は今週のお題「読書感想文」を書いていきます。 そして選んだ図書は、東野圭吾『夢幻花』 夢幻花(むげんばな) (PHP文芸文庫) 作者:東野 圭吾 発売日: 2016/04/07 メディア: 文庫 わたしが毎年夏休みに必ず読み返している1冊で…

IELTS初受験レポ【海外留学】【独学】

IELTS を初めて受けてきました! エイゴタソ。と申します。 ドイツの大学院に進学すべく、 2020年8月末に京都大学にて、IELTS Academicモジュールを受験しましたので、 ざっくりとした感想や、当日の流れを書き残したいと思います。 (※2021年現在、日本での就職…