へなちょこ英語

へなちょこ学習者のための英語資格勉強法

IELTS再採点で6.5から7.0に!!目標点数を達成した話。

みんな~~~!英語頑張ってますか~~~!

8月末に人生初受験したIELTS を、再採点してもらいました。

Overall6.5だったのですが、奨学金に応募するためどうしても7.0が欲しくて…

ダメ元で提出してみましたところ、なんとSpeaking, Writingでかなりスコアアップ!

念願の7.0に到達しました;;(泣)

これでやっとIELTS から解放されました~!!!

前回受験したときの感想記事もよかったらご覧下さい。

 

heavymetalic417.hatenablog.com

 

 

heavymetalic417.hatenablog.com

 

 

実は、この結果を見たのが、2回目のIELTS 受験直後でした。

次こそは7.0取れていますようにって神頼みしかなかったので、

(受験会場京都大学近くの𠮷田神社参拝しました)

家に帰ってきてスコアアップした成績表を見たときは、飛び上がりましたねw

 

具体的には、

Writing5.5から6.5へと大幅に加点

Speaking6.0から6.5になりました。

 

出してみるものですね…!!!

 

とは言っても、もとのスコアでWritingとSpeakingが低かったのは、

実力不足だということを痛感していて、

2回目の受験までに、しっかり添削サービスも活用しつつ、

対策をしてきました。

ので、2回目の結果も気になります。

自分の体感では2回目こそが、Writing6.5で

Speakingはちょっと伸びて7くらいじゃないかな~

というところですが。

それ以上だったら嬉しいですね!

 

成績が届いたら、またブログで公開しつつ、勉強法の紹介もできればと思います。

オンライン英会話いくつかに登録し、ライティングの添削も受けたので、

プロの力を借りて、有効な準備ができた気がしています。

 

というわけで、みなさんもIELTS 再採点は提出してみるといいんじゃないでしょうか!公式サイトによると、得点が上がるか変わらないかどちらかなので、

手数料11000円を賭けて、そこそこ勝率のあるギャンブルになると思いますよw

ieltsjp.com

英語資格試験は、留学だったり移住だったりを実現するための、通過点のひとつなので、(試験自体が目的の方もいるかもですが)できるだけ早く卒業できるようにがんばりましょう~~!